2009年10月18日日曜日

 こばとには日曜日がない。休みの日がないわけではないのですけど、日曜日がお休みではありません。1日がお休みと成らない日も少なくありません。

 自分で決めた生活ですから馴染んではいるのですけど、特にTwitterをはじめてからと言うもの日曜日という休みを意識してしまうようになりました。時々口惜しくて情緒不安定になるので、その時はごめんなさい。でもね、二十歳前に出来ること、二十歳前だから出来ることがあります。こばとは毎日一枚のレコード、一曲は新しい曲との出逢いを楽しんできました。
 それも自分一人であれこれと思案するよりも、自分と歳が違う人、思うところの違う人が教えてくれるレコードは検索して出会えるものではないから良いものです。
 検索で出てくるものって企業の売りたいものが並ぶばかり、自分で見つけたつもりでも売りたい人たちの言いなりみたいなもの。いつの頃からか検索エンジンはコマーシャルが並ぶばかり。手間や経費をかければ検索上位に並ぶのですから、欲しい情報も生身の言葉で教えて貰うのが大変に重要なことになってきているのではないかしら。


 昨日の朝は、タイトル、歌詞の中に車が出てくる曲をTwitterでフレンドリーに教えて下さって嬉しいひとときを持つことが出来ました。勝間和代さん、広瀬香美さんがTwitterを積極的に使われているのも、きっと同じ思いなのでしょう。
 情報が氾濫していて、見つけにくい時代になっていると言われています。検索を効果的に利用するにはそれなりの使いこなしも必要です。様々なことをまとめて分かり易くしてくれているサイトやブログは、情報サイトとして助かるし有意義なことです。シロさん(http://twitter.com/shiroutoSEO)の「かちびと.net」には、いつもお世話になっています。でも先週、エディタでお友達になったあまぞん.bizさんのブログ「ヤフオクでもっと儲ける アマゾン電脳せどりリスト」には驚き、毎朝リンクを張るだけでも大変なものでしょう。然しそれきり感心させられただけでおしまい。検索で出逢うサイトも除外設定が出来るようには成りましたけれども、それはこばととしてはとても残念で仕方ありません。


 こばとにとって、生の言葉をくださる皆様がいらっしゃることは支えと成っています。十九本目のプログラムは、車の歌を集めようと思いましたが曲を並べているうちに旅の曲集に変わっていきました。
 お仕事上のお約束で、こばとは自由に旅が出来ない。日曜日でも居場所をハッキリとしておかないといけません。自由が許されているのは、地図の上での旅だけ。生活に制約はないのだけれども、青空を見上げているとツバサを拡げて空に還りたくなります。


Solitude




 今朝は自動再生ではありません。プレイボタンで音楽がシャッフル再生されます。
 あなたの旅のはじまりは何処でしょう。そしてあなたは何処へ旅をしようとしているのかしら。









0 Comments:

Post a Comment