2009年11月2日月曜日

こばとの音楽日記です。

九州は夕方になって、気温が15度を切りました。
10度を切ると、ほんとうに冬をむかえたという感じになります。昨日から風が出ていたので部屋で大人しくしていたけれども、ストーブだけでも明日は支度しておきましょう。


今夜は夜の更新になりました。北欧の夜をダンスで楽しみ通すイメージの1時間の選曲です。北欧のアーティストであったり、北欧にゆかりのある曲でもないけど、わたしの今日のきもちが1時間にまとまっています。


時々思うんですよね、日記を言葉でまとめるよりもその時の気持ちを曲を並べることで気持ちを表せていると感じる時がわたしにはあるんです。


作曲を日常にしていれば違うのでしょうけど、わたしの中にはいろいろなジャンルの音楽が詰まっています。
何かを表現しようとすると、頭の中に音楽が沸いてきます。それはメロディーであったり、サウンドだったり。ギターのリフだったり。歌詞の一部であることもしばしばです。そういうのがほとんど一度聴いている楽曲であることに思い当たる訳です。
それで考えることがあるのは、浮かんだもののオリジナルを思い出そうとしないでそれぞれを組み合わせると新しい曲になったりするのではないかしら。



また、曲を並べることでその時の気持ちや、1日のことが表現できてしまうことがあります。今日は午後2時をまわって起床。とても良い青空なのに窓辺に行くと風の音。夕食に鮭を焼いていたからかも知れません。頭の中には北欧のイメージがわいていました。
こばとの夢は北欧に暮らすこと。ただの憧れに過ぎませんけれども、長期の滞在もわたしには出来ないかも知れません。一週間ぐらいだと踊って過ごすことは楽しいことでしょう。


今日の1時間のプログラムは軽く身体を動かす時の伴奏に合うと思います。






























曲目

  1. Styx - Boat on the River 4:00
  2. Leningrad Cowboys - Those were rhe Days 4:14 8:14
  3. Lady Sovereign - 9 to 5 3:32 11:46
  4. The Golden Filter - Solid Gold 3:27 15:13
  5. Monrose - Strictly Physical beathovenz Remix 3:46 18:59
  6. Sheena Easton - Telefone 6:07 25:06
  7. Santana - All I Ever Wanted 4:06 29:12
  8. Ray Parker Jr - Ghostbusters 4:05 33:17
  9. Quincy Jones - Ai No Corrida 6:18 39:35
  10. Queen - I was born to love you 4:55 44:30
  11. House of Glass - Stone Fox Chase 6:39 51:09
  12. Finsterforst - Lauf der welt 8:11 59:20
  13. Spootniks - White Night Boogie 3:05 62:25

0 Comments:

Post a Comment